流行りのイケてる曲

 

中国のLINE版 Wechatではこのようにして、

みんなが音楽をシェアしています。f:id:Chinaaa_blog:20170726001408j:image

 

様々なサイトがありますが、

一番私がよく使うのは"网易云音乐"というサイトです。

 

网易云音乐は、Windows, Mac, iPhone, Android等、様々なOSや機種に対応していて便利です。

 

また音楽をダウンロードする、自分のプレイリストを作る、最近のランキングもチェックできてとても便利です。

 

ドラマの名前等も打つと、その曲で使われた主題歌もわかりますし、様々な国の曲や、ジャンルもあり、とても使いやすいです。

 

百度音乐では、

中国のAmerican idol版の"中国新歌声“の投票ができたり、参加者の音声も聞けたり。

 

Shazam機能もついていて、その場で音楽を探すことができたり、楽しくて便利な機能がたくさんついています。

 

f:id:Chinaaa_blog:20170726002530j:image

 

皆さんも機会があれば是非使ってみてください!

 

 

 そして、私がイケてる思った曲はこちらです!

 

"Real Life" by 孔令寄/满舒克

 

歌詞の一部⇩

----------------------------------------------------------------

Oh you're all about money 

Well money don't last 

Oh I thought it should be funny

I had a good laugh

 

滤镜不是真的生活

不再虚情假意过美化自我

 

(意訳)

君って拝金主義者だよね。

でも、お金ってなくなるよね。

これって面白いジョークだと思う

笑っちゃうよ

 

Photoshopで加工されたのは

本当の生活じゃない

自分を偽って良く見せるなんてもうしないさ

----------------------------------------------------------------

 

中国の都市部では、

拝金主義的な文化が強調されたり、

賛賞されているところもあるのに、

若いアーティストではこのような意見を持った中国人もいるんですね。

 

英語のラップを

とてもカッコよく取り入れている

中国人アーティストも多く、

これからの中国のhiphopにハマりそうです。