欧米の大学の中国分校

 

専門分野を英語で学び、

欧米の大学の学位を現地より安く取得する方法

として、アジアにある分校に通うという方法が

あります。

 

またアジア分校では現地の生徒が多いので、

現地の言葉も覚えられるという特典付きです。

 

中国には、欧米の大学の分校がたくさんあります。

 

例えば、デューク大学ノッティンガム大学、

ニューヨーク大学リバプール大学等。

 

現在、西交リバプール大学では、

学士、修士、博士のコースを全部含め、

日本人が1人だけ(!)という寂しい状況なので、

ここで宣伝させていただきます。笑

 

特典:

 

1. 学費の節約

 

イギリスの現地校に通うと奨学金を獲得する

機会がほとんどないが、中国分校では大学が全

奨学金を提供している。

また、外国人生徒は学費が現地人より割り増し

料金だが、中国分校はなし。

 

また、中国人寮は年間の寮費が4、5万円

(月じゃないですよ!年間ですよ!!)

なので、生活費が安く抑えられるという点もあ

ります。

 

2. 中国語

 

外国人生徒は通常、1年生と2年生の間、中国

語を熟度別のクラスで少人数で学ぶことが課せ

られている。一番上のクラスには、華僑、中国

国籍だったが移民した生徒、幼い頃から中国に

住んでいた生徒など、トリリンガル(母国語、

中国語、英語)が前提のクラスで、とても刺激

的。

 

3. インターンシップ

 

大学が企業と提携しているため、

インターンシップの機会を獲得しやすく、

また外国人はビザの手続きを

大学側が親身に手伝ってくれる。

卒業にはインターンシップ経験が必須。

 

(私はパスポートを旅行中に紛失するという、

とんでもないことをしましたが、

夏休みに関わらずも

ビザに必要な書類を2、3日程度で

大学が揃えてくれたので、

すぐに取得することができました。)

 

4. 2+2制度/ダブル学位

 

2年間中国、2年間イギリスの現地校に通うこと

ができる制度。4年間中国にいても、2年間中国

にいても、イギリスと中国の学位が2つもらえ

る。中国の学位は、西安交通大学の学位で、中

国の重点校の1つ。

 

5.  大学院への進学率の高さ

 

大学のホームページに、

2015年卒業生の就職、進学率の報告書が

あります。

( http://www.xjtlu.edu.cn/en/study-with-us/why-xjtlu/graduate-destinations )

 

"2015年度の卒業生の83.28パーセントが、大学

院へ進学し、そのうち10パーセントが世界ラン

キングトップ10位以内へ進学し、50パーセント

が、ランキング100位以内の大学院へ進学した"

とサイト内に書かれています。

 

1年生の頃から準備に備えている生徒が非常に

多く、またこの大学の卒業生でイギリスで博士

号をとり、教壇に立っている28歳の教授もいる

ので、ロールモデルがいます。

 

 

創立してまだ10年ほどで、

生徒の数が急激に増えつつあり、

また生徒からの評価が悪い教授は

もう次から見かけることがないなど、

生徒の声や意見を大切にしていて、

活発な雰囲気に大学だと思います。

 

 

大学生活をアジアの分校で過ごすのも、

刺激的で楽しいと思いますが、

いかがでしょうか。

 

 

 

中国のデリバリーアプリの好きなところ

 

中国ではオンライン決済が発達していて、

物流のシステムが整っているので、

近くのレストランのテイクアウトが

アプリ1つでできてしまいます。

 

代表的なアプリとして、

饿了吗,美团外卖などがあります。

 

新鮮な野菜や果物だけを売っている

アプリもあるようですし、

また“回家吃饭“という個人が自宅で作った

家庭料理を食べることができるアプリなど、

消費者のニーズに合わせたアプリが

たくさんあり、とても便利です。

 

私は美团外卖をよく利用しますが、

その中で好きな機能はこちらです。

 

"跑腿代购“

f:id:Chinaaa_blog:20170726010947p:image

 

昼は8元(約130円)、夜は16元(約250円)の送料で

代わりに物を買ってきてもらったり、

出先に届けてもらえる代行サービスです。

 

夜に風邪をひいて自宅から出れない時に、

薬を買ってきてもらうこともできますし、

とても便利です。

 

指定した店や住所で

物を買ってきてもらうこともできますし、

Uber eatよりも関連機能が充実していると

個人的には思います。

 

現在では、指定した時間より30分以上遅れたら

一定の金額が戻ってくるなど保険もついていま

すし、サービスがどんどん向上してきているようです。

 

外卖のようなデリバリーアプリに限らず、

中国の物流システムはどんどん整ってきている

と思います。

 

物を送る時に

携帯番号を必ず記載するのですが、

支付宝(アリペイ)で携帯番号か運送状番号を

入力すると運送状況がすぐわかりますし、

受け取り場に着くと携帯にSMSが届きます。

 

また受け取りの催促のSMSも届くので、

取り忘れ防止にもなります。

 

私の大学には受け取りボックスがあり、

SMSに届いた暗証番号を入れると

開くようになっていて、

再発達の必要もないです。

受け取りや保管する部門と配達部門が分かれて

いるのが良いシステムだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

流行りのイケてる曲

 

中国のLINE版 Wechatではこのようにして、

みんなが音楽をシェアしています。f:id:Chinaaa_blog:20170726001408j:image

 

様々なサイトがありますが、

一番私がよく使うのは"网易云音乐"というサイトです。

 

网易云音乐は、Windows, Mac, iPhone, Android等、様々なOSや機種に対応していて便利です。

 

また音楽をダウンロードする、自分のプレイリストを作る、最近のランキングもチェックできてとても便利です。

 

ドラマの名前等も打つと、その曲で使われた主題歌もわかりますし、様々な国の曲や、ジャンルもあり、とても使いやすいです。

 

百度音乐では、

中国のAmerican idol版の"中国新歌声“の投票ができたり、参加者の音声も聞けたり。

 

Shazam機能もついていて、その場で音楽を探すことができたり、楽しくて便利な機能がたくさんついています。

 

f:id:Chinaaa_blog:20170726002530j:image

 

皆さんも機会があれば是非使ってみてください!

 

 

 そして、私がイケてる思った曲はこちらです!

 

"Real Life" by 孔令寄/满舒克

 

歌詞の一部⇩

----------------------------------------------------------------

Oh you're all about money 

Well money don't last 

Oh I thought it should be funny

I had a good laugh

 

滤镜不是真的生活

不再虚情假意过美化自我

 

(意訳)

君って拝金主義者だよね。

でも、お金ってなくなるよね。

これって面白いジョークだと思う

笑っちゃうよ

 

Photoshopで加工されたのは

本当の生活じゃない

自分を偽って良く見せるなんてもうしないさ

----------------------------------------------------------------

 

中国の都市部では、

拝金主義的な文化が強調されたり、

賛賞されているところもあるのに、

若いアーティストではこのような意見を持った中国人もいるんですね。

 

英語のラップを

とてもカッコよく取り入れている

中国人アーティストも多く、

これからの中国のhiphopにハマりそうです。